毛穴ケアの継続は結果なり!

MENU

加齢で毛穴の開きや黒ずみが気になってきた

みなさん、毛穴って気になりませんか?
20代のころは小鼻の毛穴がとても気になって、詰まった角栓をスポンと取るパックなんかを使ったりしていました。

 

面白いように取れてスッキリした記憶があります。
ところが30代になると、小鼻よりも頬の毛穴が気になるんですよね。

 

毛穴の汚れというよりは開きが気になるんです。
これはパックでスポンってわけにはいきませんし、そもそも開いた毛穴を閉じたいわけですから、これまでの方法では意味がありません。

 

色々調べてみると、乾燥が毛穴の開きの原因になると知って「これか!」って思いました。
年齢と共に肌が乾燥しがちだなと実感していたので。

 

それからはとにかく保湿です。
夏場はさっぱりタイプの化粧水を使いたいところですが、保湿力が高いものを選んでいます。

 

また、毛穴がキレイな円形ではなく楕円の場合は肌のたるみも原因になっているそうなので、ローラータイプの美顔器を使って肌の引き締めも頑張っています。

 

エステに行ったり、毎日美容液たっぷりのパックができたりするともっと効果があるのかもしれませんが…。

 

忙しいと手間も時間もかけられませんから、毎日の積み重ねが大事だと信じて、「保湿と引き締め」の二つをコツコツ頑張っています。